水族館好きによる水族館巡り日記

行ったことない水族館も予習を兼ねてまとめます。

【悲報】犬吠埼マリンパークの「ハニー」がなくなっていたのが悲しすぎる。

施設老朽化で2018年1月末に閉館した銚子市の水族館 犬吠埼マリンパークで、閉館後も唯一飼育され続けていたメスのバンドウイルカの「ハニー」が3月29日早朝に亡くなっていたそう。死因は”閉塞性腸炎”とのこと。

ネグレクトされ続けたハニー死亡:この悲劇を生み出したのは水族館に ...

私が水族館に行くようになった頃には閉館してしまっていたので、犬吠埼マリンパークへは行ったことがないですが、映像とかで観て気にしていたので悲しいです。

なにより、亡くなったというニュースが新型コロナウイルスの報道もあってか想像以上に話題になってなくて・・・2018年?頃にはテレビでも取り上げてられてたのに。

年齢は20歳ぐらいで、月1回の検査をしていて問題なかったみたいですけど、ストレスも原因だったのではと感じてしまう。

バンドウイルカの寿命は、おおよそ0~50年くらい(正確に調査できている調査機関はないようですが)であるといわれているので、短命だったとも言えないですが、汚いプールに1匹でストレス溜まっただろうに。

ご冥福をお祈りいたします。