水族館好きによる水族館巡り日記

行ったことない水族館も予習を兼ねてまとめます。

【癒し】浅虫水族館に誕生したゴマフアザラシの赤ちゃん動画が癒される。

f:id:mapr:20200415181408p:plain

新型コロナウイルスの影響で外出自粛で雰囲気が悪い日本に明るい癒しのニュース。

4月11日早朝、青森県青森市にある県営浅虫水族館でゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたとのこと。ちょうど生まれた11日から新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休館となっていますが、可愛いアザラシの姿がホームページやSNSで公開されています。

浅虫水族館で飼育されている「きぼう」(♂)と「メイ」(♀)の間に誕生。「メイ」(♀)の出産は、2018年に続き2度目の出産だそう。

赤ちゃんはメス。順調に育っており、14日時点では体重10.2キロ。YouTubeでは母子がじゃれあう姿も見られ癒される動画が公開されています。

今のところ5月7日に営業再開予定ですが、この状況だといつ再開になるのか・・・早くゴマフアザラシの赤ちゃんと会える日がくることを願っています。

(この水族館に行ったのは8年前くらいなので、新型コロナウイルスが落ち着いたら行きたいなと密かに考えています。笑)