水族館好きによる水族館巡り日記

行ったことない水族館も予習を兼ねてまとめます。

【サンシャイン水族館】ペンギンが空を飛んだ!?斬新な演出が楽しい水族館。

f:id:mapr:20200418215540p:plain

2017年にリニューアルされ、ペンギンの展示方法を中心に話題になりました。新型コロナウイルスの影響で3月3日から休館になっておりますが、YouTube上でのライブカメラや、SNS上で休館中の水族館の様子がアップされています。

基本情報

営業時間

春夏:9:00~21:00
秋冬:10:00~18:00

※最終入場は、閉館1時間前

入園料

大人(高校生以上) 2,200円 ※年間パスポート 4,400円

こども(小・中学生) 1,200円 ※年間パスポート 2,400円

幼児(4才以上) 700円 ※年間パスポート 1,400円

2回分の金額で購入できる年間パスポートはお得。サンシャインシティ内にあるので、買い物ついでに行くこともできて年2回くらいなら気軽に行けそうですね。

アクセス

フロアマップ

館内マップ

注目ポイント

池袋の高層ビル群をバックにペンギンが飛んでる!?

f:id:mapr:20200418214907p:plain

2017年7月に大幅にリニューアルされた「天空のペンギン」。鳥の仲間ではあるものの”空を飛ばないペンギン”が空を飛んでいるような演出がされています。ここで暮らしているペンギンはケープペンギン。アフリカで生活しているペンギンで、もちろん空は飛びません。笑

池袋の高層ビル群を背景に泳ぐペンギンはアンマッチで、なんとも面白い空間です。

南国の海をイメージした「サンシャインラグーン」

f:id:mapr:20200418215240p:plain

240トンの水の中に45種類1500尾の魚がいる大水槽になります。点在するサンゴの隙間を小さな魚たちが行き交い、大きなエイが翔ぶように泳ぐ南国の浅い海が表現されています。こちらの水槽は2017年に大量死が話題になっていましたが、今は元に戻っているようです。

www.news24.jp

新型コロナウイルスが収束したら、真っ先に行きたい水族館です。閉館の間もライブカメラで様子が観れるので、チェックしておきたいと思います。

 

空を飛んだペンギンは次にどこへ向かうのか サンシャイン水族館を復活させた現場改革 [ 小坂 義生 ]

価格:1,650円
(2020/4/18 19:49時点)

f:id:mapr:20200418215908p:plain

f:id:mapr:20200418220058p:plain