水族館好きによる水族館巡り日記

行ったことない水族館も予習を兼ねてまとめます。

関東近郊で大好きな水族館4つ挙げてみた。

f:id:mapr:20200412025452j:image

関東近郊3ヶ所の年間パスポートを所有していた無類の水族館好きです。

水と生き物の力は偉大で、疲れたときに行くとなんだか癒されます。

そんな私が関東近郊で大好きな水族館を4つ挙げてみます。

アクアパーク品川

プロジェクションマッピングを使ったイルカショーが圧巻。

時期によってプログラムが変わっていくので、年間パスポートを持ってても飽きずに何度も行けます。

他にも、海中トンネルに展示されているナンヨウマンタは日本でここと美ら海水族館でしか見れないレアもの。

www.aqua-park.jp

八景島シーパラダイス

家族連れ、カップルで楽しめる水族館。

遊園地と併設されていてBBQや釣りが楽しめたり、水族館だけでなく1日楽しめちゃう。

ここはなんといってもイルカ。ドルフィンファンタジーというイルカ展示専門の建物があったり、触れ合いスペースではイルカの背中に触れちゃったりとイルカ好きには堪らない。

もちろんイルカショーもプロジェクションマッピングを使っていてスケールが大きい。

www.seaparadise.co.jp

サンシャイン水族館

空を飛んでるように見えるペンギンの展示。

はじめて聞いたときは、「その展示面白いのか?」と思いましたが、これが結構面白い展示です。

ガラス張りになっている水槽の背景には池袋のビルたちが並んでおり、本当に都内をペンギンが飛んでるように見えて、人工物と自然のコントラストが面白いです。

sunshinecity.jp

すみだ水族館

入ってすぐのクラゲの展示が鮮やかで綺麗。

スカイツリーの真下と大都会にありながらも、チンアナゴやペンギンの食事が見れたり、大水槽があったりと楽しめちゃいます。

www.sumida-aquarium.com

自然の中の水族館もいいですが、やはり大都会とのギャップがまた好きです。